1258775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

★子供の睡眠と知能指数・運動能力の関係


★★★




子供の成長にとって欠かせないものは睡眠。
しかし、最近の子供さんは正しい睡眠方法を取っていないことが多いようです。
簡単な方法なんで是非読んでいってください。

最近の研究で、子供の成長にとってもっとも欠かせない成長ホルモンについて興味深いデータが出てきました。ここで、成長ホルモンについて説明すると、文字通り子供の成長に欠かせないのみならず、大人になってもでつづけるものであり、肉体の疲労回復や大人の知能発達にも役立つものである。
 要は、成長ホルモンが最も得られるような睡眠法が、子供の睡眠にとって、最も正しい睡眠であるといえます。
 ではどのように睡眠をさせるべきでしょうか。
 まず、第一に10時までには寝かせることです。
 なぜなら、成長ホルモンは23時と1時に最も多くでます。その時間にノンレム睡眠に入っていることが何より大事です。睡眠は毎日のことですので、積み重ねで、IQや身体能力、身長等に与える影響はバカに出来ません。又十分な成長ホルモンを小学生までに得ておかないと、思春期できれやすくなり、ぐれやすくなる傾向にあります。(切れやすい子供等を切れさせなくする方法については前に書きました)。最近の小学生は夜更かししすぎです。絶対10時には寝かせましょう。9時でもいいくらいです。私は塾に行きながらも10時には寝かせられていました。
 次に、第2に、8時間以上寝かすことです。たくさん寝かすことで成長ホルモンを多く得れます。これも毎日の積み重ねですのでバカに出来ません。
 ちなみに、大人になっても成長ホルモンは出ています。これらは、大人に対しても頭をよくする作用があるし、毎日の疲労回復や病気予防の効果があります。大人の皆様もできれば23時までに、最悪でも1時には寝ることを勧めます。しかし、私は出来てないので、あくまで勧めるのみです。
以上のように子供や大人にとって睡眠はかなり大事です。寝られない方は、
不眠のこと、一人で悩まないで下さい。心地よい眠りを応援快眠生活
【送料無料】まるで雲の上!無重力感覚で、極上の眠りを提供!安眠・快眠体圧分散ビーズマット

を、みていってください。
 ちなみに私は寝られないときは、NHKの囲碁中継をビデオでとっておいて見ます。意味が分からんので寝れます。
 
TOPへもどる


© Rakuten Group, Inc.